maccalla’s diary

神奈川県エンジニアとその生活

2日目:リフレッシュ旅行(北海道:札幌)

2日目:札幌市内観光

起床

5時間ぐらいの睡眠で起きてしまった。。

朝食

宿泊したホテル:

www.hotel-unwind.com

予約していたプランでは朝食がついていた。
朝食は7時か7時30分に部屋の前に専用のカゴで運ばれる。
内容は、

  • 本日のスープ(スープカレー

  • パン2切れ

  • ドリップコーヒー

  • バター

である。

正直、観光でスープカレーを食べる予定だったのでスープカレーではないほうが良かった。
美味しさはまずまず、部屋内でゆっくり朝食をとりたい場合は良いかもしれない。

モアレ沼公園

moerenumapark.jp

今回の旅で絶対に行きたかったところがここ。
移動経路は以下

豊水すすきの駅→(東豊線)→環状通東駅→(バス:ビ68)→豊畑→(徒歩17分)

こちらはGoogle Mapsでの最短経路だったが、徒歩17分は結構な距離なので同様の経路を取る際は気をつけてほしい。

公園へは観光バスや自家用車・レンタカーで来る人が大多数のようだが、私と同じように電車+バス+徒歩で来ている人もいるようだった。

女性の方は、モアレ沼公園に行く場合はヒールなどの靴で行かないでスニーカーなどの歩きやすい靴で行くのが望ましいと思った。

美術館のあるガラス張りのピラミッドといくつかの丘などは入り口からかなりの距離がある。観光時間は少なくとも90分を見積もっておくと余裕を持って回れると思う。

丘の上は非常に良い風が吹き、札幌を一望できる。また、沼も雰囲気があり都内では味わえない体験ができるので非常に満足した。

時計台・さっぽろテレビ塔・昼食(スープカレー

以下の経路でさっぽろ駅に移動。

モアレ沼公園東口→(バス:東79)→環状通東駅→(東豊線)→さっぽろ駅

札幌駅に向かったのは昼食にスープカレーを食べるためである。
ついた時点でGoogle Mapsを確認するとお店に行く途中に時計台とさっぽろテレビ塔があることが分かったのでついでに寄った。

昼食に選んだスープカレーのお店は「ピカンティ」だ。

www.picante.jp

店頭に並び、席が空き次第店員さんが席に案内するという形式。
注文は店の奥にあるレジで先払いで行う。注文する際にトッピングや御飯の量、辛さ、スープカレーの濃さを一部有料で指定し注文する。

私は以下で注文、

  • サクッとPICAチキン 1150円(衣付きのチキンのせ)

  • 辛さ1.5倍(中辛ぐらい)

  • ご飯すくなめ -20円

朝食にスープカレーを食べたことで比較ができた。
スパイスの風味が非常によく、お店で食べるものは違うなと感じた。
本当に美味しい。

食べた感想:

  • 衣付きのチキンはほぐれやすく食べやすい、小ぶり

  • 具材:山芋、ジャガイモ、カボチャ、ナス、ピーマン、人参、ウズラの卵

  • スープは熱い、やけどした

  • 根菜が多いのでご飯は少なめでもいいかもしれない

  • 1.5倍は中辛ぐらい、熱いのも相まって汗が吹き出る

  • スープカレー乾燥バジルが特徴的

このお店に決めたのはズバリ「衣付きのチキン」だ。
ボリューム感もありながらペロッと食べられる満足できる一品だった。

マルイ・東光ストア

マルイをぶらっとしてから東急ストアでお土産を買った。
買ったのは以下、

  • スープカレーの素(箱、ビン)

  • 液体ダシ(ビン)

  • ザンギのタレ(ビン)

  • 粉末スープ(ごぼう、じゃがバター)

  • 袋ラーメン

  • とろろ昆布

空港で販売されているお土産は帰りに買えば良いので、地元でしか買えないものをスーパーで購入する。

札幌駅

以前から購入したいものに「流氷ドラフト」があったので購入するために札幌駅に移動。
青い色が特徴のビール。神奈川県の近くの北海道ショップなどで扱っていなかったので購入したかった。

www.takahasi.co.jp

購入できるお店は以下リンクで確認できる。

飲めるお店・買えるお店|北海道 網走地ビール の網走ビール株式会社

札幌駅内の「どさんこプラザ」で購入、他にはトマスコも購入。

www.kurashistore-hokkaido.jp

札幌駅:お土産を宅急便で発送

駅内の観光案内カウンターで宅急便を扱っている場所を聞いたところ、郵便局があるとのことで早速購入したお土産を送ることにした。

ビンのものがあったので梱包材が必要と考えたので、近くの100円ショップを探しダイソーに行った。

サツエキBRIDGE店 | 店舗検索 | ダイソー

  • 梱包材

  • ハサミ

を購入し、ダイソーの袋詰用の机で梱包材をハサミでカットし、ビンを梱包した。

その後、郵便局に向かった。

札幌駅パセオ郵便局 (北海道) - 日本郵政グループ

ゆうパックダンボールを購入しその場で梱包し発送した。
スタッフの方がダンボールの大きさを決めるのを手伝ってくださり、梱包後のテープも貼ってくださりスムーズに発送までを行うことができた。本当に感謝!!

箱代140円+送料1380円

上記は参考までに。

札幌駅:周辺

スターバックスで北海道限定カードを購入。
ちょっとしたプレゼントに。
DAIMARUや札幌駅に隣接している商業施設を見て回った。

夕食(ジンギスカン

夕食はジンギスカンと決めていたので歩き回って下記リンクのお店に入った。

tabelog.com

当初は下記のお店に行くつもりだったが予約満員で入ることができなかった。

tabelog.com

しかしながら、「味の羊ヶ丘」は店内の風通りが良くあまり煙くなかったのでそれだけでも良い店が選択できたと思った。

食べた感想:

  • カウンターがあるので1人でも入れるし、1人のみしている地元の人もいる

  • 店内は風通しがよく比較的煙く無いのが良い

  • 脂身が欲しい人はロース、赤身が良い人はモモ肉を頼むといい、豚ホルモンもあり

  • 野菜は勝手に補給されるみたい(もやし、キャベツ、ネギ、玉ねぎ)

  • 肉は柔らかくて臭みのないラム、とても美味しい

  • 油はさっぱりしていて野菜に絡んでもしつこくない

  • とても回転率が早い

  • カウンターでお子さんと食べている人も

サッポロクラシックとレモンサワーを飲み肉とご飯で最高!!

ホテルに戻る

iPhoneのヘルスケアアプリで本日の歩数を確認すると24801歩と、かなり歩いた。。
風呂に入って休もう。。

写真は撮っているが後で加工して記事に挿入したい。