maccalla’s diary

神奈川県エンジニアとその生活

3日目:リフレッシュ旅行(北海道:札幌)

3日目:帰還

起床

ホテルのベッドになれないのか5時台に起きる。
ふと、場外市場にいって海鮮丼でも食べようかと思い行動に移す。

札幌市中央卸売場外市

当日は気温が20度前後で肌寒い天気、雨が降るようで更に寒くなると思いエアリズムのパーカーを持ってタクシーで出発。

タクシー料金は1700円程だった。

これを高いと見るかは人によるが、電車+徒歩では1時間程かかるところ13分程で移動できたので、朝に行動がおっくうになる人はタクシーを利用しても良いかもしれない。

札幌市中央卸売場外市場:北のグルメ亭

一通り回ったが、築地の場外市場程の大きさではなく思ったよりも小さいと感じた。
見たあとで一番清潔感がありお客さんが多く回転率が高そう(食材が新鮮である可能性が高い)と思い「北のグルメ亭」で食事をすることに。

www.kitanogurume.co.jp

注文したものは以下、

  • 海鮮丼 3210円

  • 鮭ハラス焼 680円

食べた際の感想は以下、

  • 鮭ハラス、身がしっかりしている、塩は程よい、皮もうまいがあまりパリパリではない

  • ソロ勢がいる、おっさんがスタッフに北海道美人とちょっかい

  • ウニは美味いとろける旨味、ご飯はかなり多い牛丼並?

  • ボタンエビ、すごく甘い

  • ホタテはねっとりではなく少しシャキッと感

  • タコ、良い歯ごたえ

  • つぶ貝?甘い良い歯ごたえ

  • サーモンやマグロの切り身はかなり大きめ

  • カニは思ったより身が詰まってる

  • マグロの赤身も中トロ?、大トロ美味い

メニューと全く同じボリュームのものが出てきたことにびっくりした。
そして、どれも新鮮で美味しい。
値は少々張るが、値段分の価値はあり満足すると思うのでおすすめ。

また、北のグルメ亭では生鮮やお土産の販売も行っており、その場で買って発送ができる。
「海鮮丼が美味しかったこと」と「せっかく来たから」と思いお土産を買って発送した。
買ったものは以下、

  • 瓶詰めいくら 1280円

  • 解凍品 生時鮭 3切 3580円

  • 特大しまほっけ 1560円

  • 倉島牧場手造りバター 1470円

  • よつ葉北海道カマンベールチーズ 730円

  • 白い恋人 27枚入り缶 1920円

  • 宅急便用保冷ボックス(発泡スチロール) 500円

  • 送料 1280円(全国一律)

鮭は正直かなり高いと思ったが、全てここで買い物を済ませたかったという気持ちで選んだ。
しまほっけは空港で販売されている特大サイズよりも大きく安かった(空港では1900円程)のでおすすめ。

帰りは電車+徒歩でゆっくり帰った。 乗り換えも楽だったので駅からホテルまでの距離が短い場合は電車でも良いと思う。

チェックアウト〜新千歳空港

チェックインして出発、すすきの駅イトーヨーカドーによる。
特に何も買わず、袋ラーメン5食入りを買いたかったが荷物が増えるのでやめた、生ラーメンも同様。

札幌駅をちょっとぶらぶらしたが不用意にナマモノを買うこともできないし雨なので快速エアポートで空港に向かう。

新千歳空港

www.new-chitose-airport.jp

行きに到着したときは何も見なかったので、かなり色々なお店があることに驚いた。
レストランの数は多く、ジンギスカンのお店まであったので札幌市内で食べれなかったグルメを空港で補完するのもありだなーと思った。

お土産屋も数が多く、市内観光でもよく見かける「白い恋人」や六花亭のお菓子もほぼすべてのお店で売っているので、出発前まで買わなくてもよいかもしれない。
私は六花亭のレーズンバターサンドを買った。

お土産屋では生鮮食品(毛ガニ、ほっけなどの一夜干し)も売っているので、レジ待ちの時間(10分〜20分程)と多少の金額に目を瞑れば、発送もしてくれる空港で買うほうが旅行のの負担が減って良いかもしれない。

結構見れるお店が多いので、出発前に2時間+食事の時間をとってもよいかなとも思えた。

新千歳空港:スーパーラウンジ

www.new-chitose-airport.jp

スーパーラウンジは羽田空港のパワーラウンジのような席の案内はなし、だがパワーラウンジよりも作業している人が多く周りを気にせずいろいろできる。(パワーラウンジはかなり静かだった)
一時ラウンジを出る人も多い印象。

一旦ラウンジの席を確保し、お土産を見る行くのもよい。
注意点としては、ラウンジはゲート内ではないので時間の余裕を持って利用する必要がある。

羽田空港〜帰宅

かなり疲れた。
後日少しまとめたいと思う。