maccalla’s diary

神奈川県エンジニアとその生活

再就職するにあたって

再就職

私は正社員経験が2年11ヶ月、その後はアルバイトとして2年働いてきた。
正社員はITエンジニアとして、アルバイトはWebエンジニアを1年と分析を1年行ってきた。
現在転職エージェントと転職サイトを利用して就職活動を行っているがこれは転職ではなく再就職だ。

なぜアルバイトとして働いてきたか

ITエンジニアとして働いていた時に激務で体の不調と病気を患い精神的な限界を迎えたため退職した。
その後無職期間を経てアルバイトとして「まずは社会復帰」という目的で働き始めた。
次に別のアルバイトを始めたのは「自身で学習を始めたことで実務経験を得たかった」からだ。

ただ、正社員ではなくアルバイトとして働き始めた理由をよく考えるとそれだけではないとわかってきた。

  • 実家の家事を負担しているため日々の休息が十分に取れず、勤務時間の自由が効くアルバイトを選んでしまった

  • 正社員として働いていたときの激務に恐怖を感じ、正社員として就職することを避けてしまった

これらの2つの理由が主な理由になるだろう。

正社員として再就職する

2020年のオリンピック後は不況が確実にくると思われ、正社員になるためには今年中に就職活動を頑張るべきである。
不安を感じても前に進むしかない、しっかり現実をみて頑張りたい。
と思うが、今は不安と恐怖に負けて孤独感を感じ始めている。
自分の生活を手にしたい。