maccalla’s diary

神奈川県エンジニアとその生活

誕生日

誕生日って

私の家庭では

結構家庭によって違う気がする。
私の家では皆がプレゼントを渡しケーキを買ってきて祝う。
ケーキは特別な美味しいものを毎回違うところで買う。
プレゼントは大体1万円前後だ。
夕食も豪華になる。

不満

  • 家族の人数が多く回数が多い

  • ケーキにかなりこだわる

  • プレゼントを探す手間と費用

思うこと

私はプレゼントを選ぶことは結構楽しんでやっている。
楽しく使ってもらうことを想像して選ぶことは面白い。
兄弟姉妹も多いので予算がかかることは困りごと。 回数が多いので、実家から出ている人は帰ってこなければならない。 (これは母親が全員の出席を絶対とするためである)

自身の誕生日についての考え

ケーキや夕食にこだわらなくても良いのではないか。
用意することが増えると負担が多い。
私はプレゼントがほしいとは思わない人間なのでそう思うのかもしれない。